ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




手作りスピンドルで


自作スピンドルです。重さは約10g。
軽いのでレース用の糸を紡ぐのに使っています。
使っているのは下の写真のメリノシルク。ふわふわでとってもさわり心地が良いです。
今まで紡いたのは約6g……細く紡ぐので進みが遅いです。
自分的には結構紡いだと思ったのですが10gもいってないとは……先が長そうです。
ちなみに芯はおはしです。先の方を削って、糸がひっかかるようになっています。
丸いのはナテラの蓋。ナテラは洗剤ではなくヘーゼルナッツクリームです。
トーストとかに塗ると甘くて美味しいです。


ビフォーアフター2。
袋に入ってる時はそんなに量があるように見えなかったのに開けるとこうでした。
これで100gです(一つで)。
量があるように見えるんですが、軽いから重さはそんなにないんですね。
これを見て昔に聞いた引っ掛けクイズを思い出しました。
「100kgの綿と100kgの鉄、どっちが重いか?」
答えは「両方同じ重さ」です。
イメージでなんとなく鉄のほうが重そうな気がしちゃうんですよね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ

テーマ:Hand Span
 

2011.04.02 Saturday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.