ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




カーディング

ハンドカーダー

アシュフォード社のミニハンドカーダー。
108ppsiの細番手用です。
これでふわふわのローラグが作れます。
ただ使い始めは中々、毛がもう片方のカーダーに移ってくれなくてイライラしました。
力任せにやってしまい、針の角度が変になったものが何本か……
今はコツを掴んだのか少ない回数でほとんどの毛が右側のカーダーに移ってくれます。
ただ、ほとんどであって全ての毛じゃないのが残念。
これは訓練でどうにかなるのか?それともある程度はそういったもの、でしょうがないことなのか?謎です。
下の写真の通り、今回使ったのが茶色の毛なので次に白い毛でローラグを作ろうと思ったら毛が混ざってしまうのではないか?と心配です。
掃除したいのだけれどどうすればいいのか……今はピンセットでちまちま取っています。
もっと効率のよい方法がある気がします。


ローラグ

これがカーダーがけをして作ったローラグ。
ふわふわで頼りない感じがします。
これで紡毛糸を紡ぐことが出来ます。
今まで紡いだ梳毛糸と比べてみると……たしかにこちらのほうが毛羽立っている気がします。
ハンドカーダーがそんなに大きくないので一回に作れるローラグの量は多くありません。
ただハンドカーディングが楽しいので問題はなし!
ちなみにこれはアルパカ80%メリノ20%の毛です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
テーマ:Hand Span
 


2011.03.31 Thursday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.