ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




毛糸玉とニディノディ


ねじりかせの一つを毛糸玉に巻きました。
これで真ん中からするすると糸を引き出せるので、編みやすくなりました。
ねじりかせにするときもテンションが上がったけど、毛糸玉にするとさらにテンションが上がります。
編む準備が出来てるからですよね。
芯はトイレットペーパーの芯を使いました。
長さがぎりぎりだったので、次巻くときはもっと長い芯になるものをさがそうと思います。
何が手に入りやすいかな?
パッと部屋を見渡して目に入ったのは肌ラボの化粧水。
次はこれで試してみようと思います。



こちらは自作ニディノディ。
発泡スチロールと菜箸で出来ています。
このニディノディの良いところは、組み立て式(笑)なので場所を取らないこと。
発泡スチロールなので軽いこと。
一周(ひとかせ)約160cmと中々サイズが大きいこと。
悪いところは溝とおはしのサイズがあってないので少し不安定なところ。(ティッシュを詰めて調節しています)そのせいで傾いてしまうので最初の巻き始めは注意が必要。
何回か巻いたら安定してきます。
あと横棒の向きも安定してないです。
自作なので多少使い勝手が良くなくても我慢できます。
なにより、元手がおはし分しかかかっていないのが魅力です。(発泡スチロールは体重計を買ったときに入っていたものです)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
にほんブログ村
テーマ:Hand Span
 




2011.03.30 Wednesday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.