ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




一安心

 以前染めたモヘアをメリノと混ぜあわせてものを100g紡ぎ終えました。
全部で300g紡がないといけないのでようやく1/3終わりました。
時間がかかるのはカーディングに時間がかかるから。
ハンドカーダーでは一回に少ししかカードがけできないし、ピンクモヘアをほぐすのに手間取るからです。

双糸に撚りあわせ、撚り止めを……
ただお湯につけて撚り止めをする方法では染めた色が落ちないかと不安だったので、糸のはしっこを少しだけ切って、お湯につけて色落ちしないか確認しました。
長めにつけても色落ちしなかったので、お湯につける方法で撚り止めすることに。
お湯を60度くらいにして、撚りあわせた糸をつけました。
それでもちょっと不安だったのですが、無事色落ちすることなく撚り止めすることができました。

そして今は新しい編み物を始めています。
始めての自作パターンで帽子を編む予定です。
オリジナルといっても今あるものをつなぎ合わせたようなものですが、試行錯誤色々考えるのは楽しいです。可愛いく出来上がるといいな。

2011.06.03 Friday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.