ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




帽子

 前回投稿したcast onの方法を使って帽子を編んでいます。
実は今、3回目の挑戦なのです。
2回は失敗で全部解いてやり直し。それで3回目です。
一度目は、手袋の時にきつく編みすぎたと思ったのでゆるめに編んだらゆるすぎて、気に入らなかったのでやり直し。結構、編んだのですがえいや!とほどきました。
二度目は作り目の数を間違えたのでやり直し。このときはまだそんなに編んでいなかったのでそれほどダメージはなかったです。

そして3回目……目のきつさなどは良いのですが、うっかりするのか間違いは少なくないのです。13目ごとにマーカーをつけているのですが、なぜか12目や14目になることがしばしば……大体は気づかぬうちのかけ目が原因です。それかかけ目のし忘れ。
それを繰り返した結果、そういった間違いを直す方法が分かり、慌てることは少なくなりました。(それよりも間違えないようにしなくてはならないのですが……)
一度は3段くらい前に間違ってしまったのをやり直しました。
それは少々手こずりましたが、なんとか修正できました。

帽子を編んでいるので、手紡ぎはしばらく休んでいたのですが今日はカーダーがけをしました。
3色混ぜあわせているのですが、ピンクが少なめだったようで最後らへんになってくるとピンクの量が少なめに……
最初の頃と比べるとピンクの色が薄いです……意図せず段染めのような効果に。
双糸にするとまた雰囲気が変わりそうです。
50gずつ紡いでいるのですが、次はそういったことがないように気をつけます。
均等に混ぜるのも難しいですね。

2011.05.17 Tuesday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.