ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




準備完了&染めのその後

 メリノシルク100g、撚り止めをして毛糸玉にしました!
これで編む準備は完了です!
今回初めて100gを一気に紡いだのですが(今までは50g×2でアンデスプライにしてました)、なかなか大変です。
わたしもともと飽きっぽい性格なので、同じ作業をずっと続けるのが苦手なのです。
50gはちょうど良いか飽き始めるくらいで、大丈夫だったのですが100gはちょっと大変でした。
毛糸玉にするのも手で巻いているので腕がだるくなってしまいました。
100gは当たり前ですが、50gの二倍手間と時間がかかるんですねえ。

さて以前染めた紅茶染めとハイビスカスティー染め(結局は食品着色料染めになったのですが)、メリノシルクの紡ぎが終わったので、紡ぎはじめました!
紅茶染めと食品着色料染め(二つともモヘア)とメリノ白を混ぜることに。
さて結果ですが、食品着色料染めのピンクが強いように思います。
あと混色が完璧ではないのか、ピンクの色ムラのせいか、糸の方も色ムラがあるように思います。
ただこれが手紡ぎ!ということであまり気にせず行こうと思います。
編んだらまた印象が変わるかも、ですしね。
なるべく太さも均一になるように気をつけているのですが、やっぱりときどきは太さが変わってしまいます。
でもメリノシルクでもそうだったのですが、双糸にして撚り止めするとそんなに気にならなくなる気がします。

2011.05.08 Sunday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.