ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




紡ぎ終わり


アルパカメリノ50g、紡ぎ終えました〜
これでアルパカメリノは計100g紡いだことになります。
もともと100g買ったので、アルパカメリノはこれでおしまいです。
一つ、紡ぎ前の在庫が減ったのが嬉しいです。
次から次へと新しい繊維が欲しくなるところですが、(メリノ100%とかアンゴラとかシルクとか綿とかバンブーとかetc)これからはまだ紡ぎ終っていない物、また紡いだ糸の消費に励みたいと思います。

さて一晩このまま置いて、明日アンデスプライで双糸に仕上げたいと思います。
今度こそ撚り止め前と撚り止め後を比較したいので写真を撮り忘れないようにしたいと思います。
次はメリノシルクのレース糸をどんどん紡いでいかないと。
メリノシルクはまだあるので太めに紡ぐのも良いかも。
アンゴラ(ヤギの方)も買ったのでそちらもどうするか…編むものを決めて糸を紡ぐことを始めたいです。
糸の太さってどうやって決めたらいいのか…
例えば帽子が編みたいと思って編み図を探してそこで使われている毛糸の太さ(と長さ)から逆算できたらなぁ。あと、双糸にして撚り止めしたら太さも変わる気がするし…難しいです。やっぱり経験なんでしょうか。

ずいぶんたくさん紡いだ気がするのですが今まで紡いだ量はおそらく300gくらい。
どこかに数kg紡いだらコツが掴めてくると見たことがあるのですが、…1kgどころかその半分の500gも紡げていません。先は長そうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 糸紡ぎへ
テーマ:Hand Span
 

2011.04.11 Monday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.