ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




ハンドカーディング2

 今日、一週間ぶりくらいにハンドカーダーを使ってカーディングしたのですが、コツを掴んだみたいで上手に出来ました!
数回、カーダーを合わせるともうほとんどの毛が右のカーダーに移動してくれいています。


最初はこんな感じでスライバーを置いています。(スライバーのはずなのですがこのアルパカ+メリノは草がついていたり繊維の向きもそんなに揃っていないです)


右のカーダーに移動させた後。4回目にはほとんどの毛が移動していました。


さらに数回、カーディングを繰り返した後。
ほわほわ具合がわかりますね。


ローラグの完成です。

スライバーなのであまり達成感というか繊維の向きを揃えるという目的ではないのですが、カーディングは楽しいです。
このアルパカ+メリノスライバーはコリデールのスライバーと全然違うのでびっくりしました。コリデールは本当まっすぐ繊維の向きが揃っているのが分かるのですが、このアルパカ+メリノは分からないのです。
本で見てみるとアルパカには、長毛まっすぐと、短めでウェーブがかかっている2種類あるらしく、そのウェーブがかかっている方なのかな、と思っています。



2011.04.06 Wednesday comments(0)




スポンサーサイト

2012.05.29 Tuesday -




comment...



(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.