ブログやるならJUGEM
last entry category archives profile
comment admin
material by 空に咲く花
template by xxx
qrcode
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2012.05.29 Tuesday -




綿の芽

無事、いくつかの芽が出てきました〜 庭にプランターを置いているのですが、どうやら野良猫にひっくり返されたらしく、綺麗に並べて種を蒔いたはずがものすごく色々なところから生えてきました 野良猫よ、トイレをするところは家の庭でも他にもたくさんあるでしょう……と残念な気持ちになりました。 譲っていただいた種は今シーズン?のものではないため、発芽率は低いようですが今のところまずますな様子です。 このまま無事に育ってくれたらいいな、と思います。

2012.05.29 Tuesday comments(0)




準備完了!

先週末に和綿を埋める準備をしました! 畑は用意できないので、プランターを3つ用意しました。 そこそこ大きめなプランターなのですが、何株くらい育てられるかな? 種が一シーズン前のもの(去年収穫されたものではない)なので、発芽率は下がっているんだそうです。 ひつじやさんが送ってくれた綿の育て方が書かれたを見て準備しました。 石灰はあったんですけど、鶏糞は用意できなかったので、石灰だけ土に混ぜました。 先週末は寒かったので、種を蒔くのは今週末にしようと思っています。 お茶のお稽古を始めたので、懐紙入れや扇子を入れる合切袋を塗っています。 本当は先生のような数寄屋袋が縫いたかったんですが、持っていた布が寸足らずで断念しました。

2012.05.15 Tuesday comments(0)




最近のこと

 最近とても暑いですね。
急に熱くなったので、めっきり糸を紡ぐことがなくなりました。
ただ色々なことに挑戦したいという気持ちはあります。

今気になっているのはエコクラフトや麻などで編む帽子などです。
やっぱりウールなどは冬用なので夏にするのは……躊躇してしまいます。
ただでさえ暑がり+汗かきなのでウールなどを触ること自体が怖いです(笑)

あとは草木染め。
図書館で素敵な本を見つけてしまいました。自分用に一冊購入したいくらいです。
というか購入する予定です。
草木染めを始めると、四季の移り変わりにも敏感になりそうですね。

2011.07.11 Monday comments(0)




1/1
(C) 2020 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.